2年生 生活科「1年生を招待して遊ぼう」

2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作っています。
11月30日(水)に、1年生を遊びコーナーに招待して、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらいました。
体育館に、ブンブンゴマや、ゴムの力で動くコトコト車、紙コップを飛ばすロケット2号等、6つの遊びコーナーを設け、2年生が案内やルール説明、景品渡し等を行いました。

1年生は、グループに分かれて遊びコーナーを順番に回りながら、2年生の作ったおもちゃを手に取り、動かしながら楽しんでいました。

img_0120-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0116-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
img_0122-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0109-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ロケットが飛ばなかった1年生に、他のロケットを渡してあげたり、手本を見せながら優しくやり方を説明したりするなど優しく、一生懸命1年生を楽しませようと頑張る姿がたくさん見られました。

「上手にブンブンゴマを回せた。」、「2年生のおもちゃで遊んで楽しかった。」等と楽しそうに話す1年生の姿や、景品の折り紙やスタンプカード等、たくさんのお土産をもらって満足そうな笑顔を浮かべる1年生の姿を見て、2年生も達成感を感じた様子でした。

3学期は、1年生・2年生・3年生が「冬の遊びを楽しむ集会」をします。学年間の交流を深めながら、楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

4年生 なごみ苑訪問

 

11月29日(火)、4年生が校区にある老人福祉施設「なごみ苑」を訪問しました。子供たちは、お年寄りの方に楽しんでもらいたい、元気になっていただきたい、仲良くなりたいなどの思いをもって、これまで班ごとに準備してきました。

午後2時30分、いよいよ活動が始まりました。7班が分かれて、各部屋に集まってくださっているお年寄りと、班で考えた輪投げ、ビンゴ、紙芝居、すごろく、歌・リコーダー、トランプ、間違い探し、塗り絵・折り紙等で交流しました。
始めは緊張していた子供たちも、なごみ苑の職員の方に助けていただきながら、お年寄りと楽しく触れ合うことができました。

p1010612-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcp1010627-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

お年寄りの皆さんの優しさに触れ、子供たち一人一人、感じるものがあったようです。4年生にとっては、とても貴重な体験となりました。

子供たちを温かく迎えてくださった、なごみ苑の皆様に心より感謝申し上げます。

カテゴリー: 未分類 |

2年生 校外学習

11月18日(金)に、2年生は、生活科「どきどき わくわく町たんけん」の学習で滑川市立子ども図書館と滑川市立博物館を見学しました。

子ども図書館では、館内を案内してもらい、様々な本や広場等の設備、本の貸し出し手続きについて教わりました。広い館内には、3万冊もの本があることや、小さな子供が本を読みやすいように絵本コーナーにふわふわのクッションを敷いていること等、図書館のひみつをたくさん知ることができました。
見学の他にも、職員の保育士さんから2冊の本の読み聞かせをしてもらい、子供たちは楽しい本の世界を満喫していました。

p1010520-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcp1010536-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

博物館では、学芸員の方に、館内の展示物や昔の滑川市の生活・文化について教えていただきました。国の重要無形民俗文化財でもある、ねぶた流しのねぶたや昔の薬屋の様子等、子供たちは興味深く見入っていました。

p1010550-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今日の校外学習を通して、図書館や博物館がどんな施設なのかを知ることができました。市内の公共施設を身近に感じて、地域との関わりを深めるきっかけにしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

1年生 みんなでなかよし集会

 

11月18日(金)、1年生が北加積幼稚園、やなぎはら保育園、浜加積保育園の来入児の皆さんを招待して、「みんなでなかよし集会」を開きました。
1年生は、①まとあて ②さかなつり ③こうさく ④ようかいコース ⑤わなげ ⑥ひみつのはこ の6グループに分かれて、園児の皆さんに挑戦してもらいました。
どのコーナーもアイディアがいっぱいで、園児の皆さんは大喜びでした。

最後に、「世界に一つだけの花」の歌をプレゼントし、大きく手を振って見送りました。

1年生の皆さん、楽しい集会になってよかったですね。

cimg1031-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
cimg1067-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bccimg0951-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bccimg0978-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bccimg0952-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

カテゴリー: 未分類 |

第2回長縄大会

11月16日(水)の、のびのびタイムに第2回長縄大会を行いました。
9月の運動会後も、各団で長縄の練習に取り組んできました。
2分間の制限時間内に、できるだけ多くの回数を跳ぶために、なかよし班ごとに協力し合って、前の人が跳んだら次の人がすぐに入って跳ぶ、縄を抜けるときに縄に当たらないように斜めに駆け抜けるなど、各班で作戦を立てながら練習に取り組んでいました。

本番では、今までの練習の成果を発揮し、どの団も今まで以上に多くの回数を跳んでいました。

結果は、赤団が1位になりました。 表彰式では、1位になった団だけでなく、回数の多かった班にも賞状が贈られました。

この後も全校で長縄に取り組み、体力向上に繋げたり、なかよし班の絆を深めていきたいと思います。

img_7110-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_7118-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_7128-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

カテゴリー: 未分類 |

平成28年度 学習発表会

11月12日(土)に、学習発表会が行われました。
今年の学習発表会のスローガンは、「一人一人が主役!失敗をおそれず心を一つにして最高の学習発表会にしよう」です。
どの学年も前日まで練習を繰り返し、本番に向けて準備を重ねてきました。

当日は、たくさんの保護者や地域のみなさんが参観される中、各学年が練習の成果を発揮して、すばらしい発表を披露しました。息を合わせた迫力のある表現運動やユーモアあふれる楽しさいっぱいの群読、ミュージカル「キャッツ」の見事な歌とダンス、文学や学校生活の楽しさを表現した劇等、どの学年も工夫を凝らし、一生懸命に発表していました。

最後に全校合唱で「世界に一つだけの花」を歌いました。体育館中に澄んだ歌声が響き渡り、全校が心を一つに、最高の歌で学習発表会を締めくくることができました。

それぞれの発表の中で、一人一人の頑張りが十分に発揮され、一人一人が光り輝いた学習発表会。

img_7066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<2年生・・・元気いっぱい2年生 ~とんでおどってカーニバル>
2つのリズムダンスと縄跳び・フラフープ・ボールを使った表現運動を発表しました。

img_7067-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<3年生・・・あえいうえおあお 言葉パワー>
様々な詩を群読しました。言葉のもつユーモアやリズムが楽しい発表でした。

3646-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<5年生・・・よっちょれ ~さあさみんなでどっこいしょ~>
迫力あるよさこいを披露しました。曲の合間の跳び箱、マット運動もスピード感溢れる
圧巻の演技でした。

img_7080-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<1年生・・・学校大すき! ~にこにこいっぱい1ねんせい~>
学校の授業の様子を楽しく劇で表現しました。算数科のたし算の問題では、
10のまとまりを使って、見事に正解を導き出していました。

img_3838-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<4年生・・・35匹の猫たち>
ミュージカル「キャッツ」の世界を、歌とダンスで見事に表現していました。
小道具や衣装も工夫が凝らされていました。

img_7093-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
<6年生・・・宮沢賢治の世界>
宮沢賢治の童話から2作品を劇で発表しました。
「セロ弾きのゴーシュ」の劇では、合奏を取り入れたり、宮沢賢治が伝えたかったテーマを紹介するなど、宮沢賢治の世界を楽しく、分かりやすく伝えていました。

これからも、長縄大会等のなかよし班活動や学校行事等で、集団の中で自分を高めていく経験を積み重ねていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

10月31日(月) 避難訓練

 

10月31日(月)に、地震を想定した避難訓練を行いました。
2時間目の授業中に、地震の効果音が放送で流れると、子供たちは机の下に隠れ、まず自分自身の安全を確保しました。
続いて、地震の状況や避難先、避難経路の指示が放送されると、担任の先生の指示の下、全員がヘルメットをかぶり、グラウンドに避難しました。
校長先生のお話では、被災した児童の作文が紹介され、子供たちは、避難生活の大変さや家族、友達を思う気持ち等、災害に遭うことの辛さや苦労について考えていました。

今回の避難訓練で、地震の際に、窓から離れたり机の下等の安全な場所で揺れが収まるのを待ったり(落ち着いて自分自身の安全を確保する)、放送を静かに聞いて安全に、速やかに避難したりすることを学習しました。

「天災は忘れたころにやってくる」の言葉どおり、地震等の災害はいつ何時、どこで起こるか分かりません。突然起こりうる災害に対して、自分の命をしっかりと守るために、避難訓練だけではなく、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。

img_6973-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_6976-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

カテゴリー: 未分類 |

滑川あいさつの日

10月26日(水)、27日(木)の2日間、子供たちに朝のあいさつの大切さを伝えようと、滑川市教育委員会や北加積公民館等、地域各種団体の代表の皆さんが、「滑川あいさつの日」に来てくださいました。子供たちも、大きな声で元気よく「おはようございます。」と、あいさつをしていました。

dscn0080-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcdscn0759-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

本校では、児童会が中心となって、「あいさつのあ(あいてより先に)・い(いつでも)・う(うつむかずに目を見て)・え(えがおの心で)・お(おおきな声で)」を呼び掛けています。

あいさつは、人と人の心をつなぐと言われます。北っ子188名が、明るくさわやかに一日のスタートをきれるよう、これからも朝のあいさつを大切にしていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

10月20日(木) さわやか集会

10月20日(木)の「のびのびタイム」に、さわやか集会が行われました。

今回の集会では、3年生がリコーダー演奏を披露しました。「山のポルカ」「365日の紙飛行機」の2曲を演奏し、素敵な音色を響かせていました。担任の先生が手拍子でリズムをとると、聴いていた他学年の児童も手拍子を合わせていました。全校児童が、演奏している3年生と一体となり、楽しみながら聴いている様子でした。
子供たちの優しさが垣間見えた瞬間でした。

dscn1591-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

続いて、全校児童で「世界で一つだけの花」を歌いました。学習発表会に向けて、各クラスで練習に取り組んでおり、体育館中に元気な歌声が響き渡りました。

dscn1595-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

仲良し班活動で収穫したサツマイモの重量コンテストの表彰がありました。
コンテストを企画した栽培委員会が、一番重いサツマイモを収獲した色団や班の代表者に賞状を贈りました。

dscn1600-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

最後に、滑川市小中学校科学展・創意工夫作品展の入賞者等の表彰が行われました。
校長先生から賞状を受け取ると、子供たちはうれしそうな表情を見せていました。

dscn1602-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
音楽や表彰を通して、子供たちの頑張り、優しさの伝わる温かみのある集会でした。
これからも、様々な発表や頑張りを通して、思い出いっぱい、頑張りいっぱいの集会を行っていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

1年生 校外学習

10月19日(水)、秋晴れの空の下、1年生が歩いて行田公園と滑川市児童館に行きました。

始めに、行田公園に行きました。子供たちは、遊具や芝生公園で遊んだり、森や川のある公園を散歩したりしました。中には、秋を見付けて、枯れ葉や木の実を虫かごに入れている子供もいました。

p1010448

次に、児童館に行きました。今月4月にオープンした児童館には、子供たちが遊べる所がいっぱいです。子供たちは、館内を走り回り、のびのびと遊具で遊んでいました。

p1010487

一緒に行った校長先生は、「元気いっぱいの1年生を見ることができて、とても嬉しかったです。」と話していました。

これからも明るく元気に学校生活を送ってくださいね。

カテゴリー: 未分類 |