月別アーカイブ: 4月 2016

第一回避難訓練

4月25日(月)、火災を想定した避難訓練が行われました。
1年生にとっては初めての避難訓練です。非常ベルで緊張した雰囲気に包まれる中、
放送をしっかりと聞き、避難経路を確認しながらグラウンドに避難しました。
災害はいつ何時どこで起こるか、分かりません。いざというときに、正しく避難して自分の命を守るためにも、日頃から防災意識を高めることが大切です。

校長先生より、災害の恐ろしさと日頃から災害に備えておくことの大切さについて、お話がありました。

DSCN0041
<日頃から、家庭でも避難の仕方について話し合い、災害に備えましょう。>

最後に、各教室で振り返りを行いました。振り返りを生かしながら、防災意識を高めていきたいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

委員会紹介

4月21日(木)の「のびのびタイム」で、委員会紹介がありました。
委員会ごとに、今年度の活動目標の発表や全校への呼び掛けを行い、これからの委員会活動に向けて決意を新たにしました。

DSCN0059

①企画運営委員会
児童会の目標「どんどん大きく あいさつ なかよし おもいやりのおにぎり」
おにぎりのように、北っ子全員の力を合わせて楽しい北加積小学校にしましょう。

②給食委員会
給食のマナーを守りましょう。

③放送委員会
放送のきまりを守り、楽しく放送を聞きましょう。

④図書委員会
読書の目標冊数を達成して、「読書マスター」を目指しましょう。

⑤美化委員会
清掃の3つの注意(❶服装を整え時間に遅れない、❷協力して時間いっぱい掃除を
する、❸後始末をしっかりとする)を守り、「清掃マスター」を目指しましょう。

⑥保健委員会
しっかりと手洗いをして、風邪に負けない体をつくろう。自分の健康は自分で守りま
しょう。

⑦栽培委員会
学校を花や緑でいっぱいにしていきます。全校が植物好きになる活動に取り組みま
す。

⑧体育委員会
パワーアップタイムで様々な運動に取り組みます。目当てをもって進んで運動しま
しょう。

それぞれの委員会活動を通して、全校の<やる気>、<元気>、<思いやり>を高めていってほしいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

学習参観・PTA総会

4月17日(日)、今年度初めての学習参観がありました。多くの保護者や地域の皆さんを前に、子供たちは緊張しながらも、張り切って学習に取り組んでいたようでした。
保護者・地域の皆様、学習参観、学級懇談会、PTA総会に出席していただきありがとうございました。

IMG_3400 - コピー  IMG_3379 - コピー
IMG_3376 - コピー
IMG_3374 - コピー
DSC00200 - コピー

DSC00194 - コピー
DSC00197 - コピー
DSC00193 - コピー
IMG_3387 - コピー
IMG_3404

カテゴリー: 未分類 |

2年生 学校の春を見付けよう

2年生の生活科の学習では、「学校の春を見付けよう」で校内の春探しをしています。
4月14日(木)、15日(金)に、学校の敷地内を探索し、春の生き物や花をたくさん見つけました。

DSCN0035 - コピー
ここにもお花があるぞ。

DSCN0037 - コピー
かわいらしいムスカリを見付けたよ。

DSCN0048 - コピー
かえるを見付けたよ。

子供たちは、見付けたものをワークシートにメモしながら、学校にも
たくさんの春の生き物や花があることを改めて実感していました。

ppDSCN0054
春見付けビンゴが完成したよ。
どんな花なのか、詳しく調べてみたいな。

生活科の学習を通して、身近な自然に親しみ、豊かな自然を大切にしてほしいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

入学式

4月7日(木)に入学式が行われました。
今年は、39名のかわいらしい一年生が新たに北っ子の仲間として加わりました。

入場するときは緊張した面持ちでしたが、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をしていました。

IMG_3267 - コピー

校長先生から、新入生に頑張ってほしい3つのことについてお話がありました。
「 ①元気にあいさつすること、  ②しっかりと勉強すること、  ③たくさん運動したり
遊んだりすること」
元気に登校して、友達と仲良く、楽しく勉強してください。

IMG_3270 - コピー

歓迎の言葉では、6年生が学校生活の様子やきまりについて、劇で分かりやすく説明し、伝えていました。

新入生の新しい学校生活が始まりますが、教職員一同、全校児童、地域の方々全員で温かく見守り、りっぱな北っ子に育てていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

平成28年度 着任式・始業式

4月6日(水)、 新たに5名の先生が着任しました。
子供たちは先生方の話を真剣なまなざしで聞きながら笑顔を見せ、新しい出会いにわくわくした様子でした。

IMG_3118 - コピー

引き続き、始業式が行われました。
校長先生より、「『友達と仲よく、友達と勉強、友達と運動』することを通して、様々なことにチャレンジし、たくましい体と強い心を育ててほしい。」というお話がありました。

IMG_3124 - コピーIMG_3127 - コピー

IMG_3128 - コピー

春、地面にぴたっと張り付いて冬の寒さに耐えてきた タンポポは、花を咲かせます。
タンポポの根は長く、1mにおよぶものもあります。土の中に奥深く、しっかりと根を伸ばし、体を支えています。
きれいな花を咲かせるには、それを支える根が大切です。小学校は、自分を支える根を作るところです。
困難に負けない強い心と丈夫な体をつくってください。

IMG_3130 - コピー

子供たちは校長先生のお話をしっかりと聞き、新学年・新学期のスタートに向けて意欲を高めていました。
友達との関わりを大切にしながら、助け合い、学び合いを深める一年間にしたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |