月別アーカイブ: 5月 2016

PTAおやじの会

5月29日(日)、おやじの会の皆さんが、グラウンド周辺の水路の清掃や草刈り、草置き場の整備を行ってくださいました。
お忙しい中、約25名の皆さんに来ていただいたお陰で、溝やグラウンド周辺がとてもきれいになりました。

DSCN1639 - コピー
DSCN1634 - コピー
DSCN1635 - コピー
DSCN1636 - コピー

北っ子を環境面で支えていただき、感謝申し上げます。
6月19日(日)にも、おやじの会で環境整備を予定しています。
ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

3年生校外学習

5月25日(水)に、3年生5名が、滑川市給食共同調理場を見学しました。

「何人分の給食を作っておられるのですか?」

「調理員さんは、何人働いておられるのですか?」

「あの機械は 、何をするためのものですか?」

子供たちが疑問に思ったことを次々質問し、栄養教諭の松井先生に色々と教えていただきました。
見学をしてみて一番驚いたことは、調理場ができて17年も経過しているのに、調理室や調理器具がピカピカに輝いていたことです。毎日、調理後に1時間かけて掃除されると聞いて、さらにびっくりしました。

DSCN0083 - コピー

DSCN0101 - コピー

また、新作メニューを考える部屋があり、みんなが大好きな「ホタルイカボンボン」も、ここで考えられたと教えていただきました。

他の3年生の子供たちも、総合的な学習の時間で、校区の自慢や秘密を見付ける校外学習を進めています。様々な施設や場所へ行き、そこで教えてもらったり、見付けたりしたことをみんなに紹介できるようにまとめる予定です。
北加積校区のどんな自慢や秘密が出てくるのか、楽しみです。

カテゴリー: 未分類 |

1年生 栄養教諭 浜谷先生によるお話

5月20日(金)と23日(月)の給食の時間に、1年生の子供たちは、滑川市学校給食調理場の浜谷栄養教諭のお話を聞きました。
浜谷先生は、調理場で給食を作る仕事について、何時にどんな仕事をしているのか、何人で給食を作っているかなど分かりやすく話してくださいました。

DSCN1626 - コピー

最後に浜谷先生が、「給食を残さず食べてくださいね。」と言われると、子供たちは元気よく「はい。」と返事をしていました。

調理場の皆さんが心を込めて作ってくださった給食を、しっかりと食べて元気よく過ごしましょう。

カテゴリー: 未分類 |

PTA資源回収

5月15日(日)に、今年第1回目のPTA資源回収を行いました。保護者や教職員の他に、多くの子供たちも協力してくれました。天候にも恵まれ、新聞や雑誌、ダンボール等、たくさん回収することができました。

P1090109 - コピー
P1090114 - コピー
P1090116 - コピー

地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。

次回は、8月7日(日)を予定していますので、ご協力をお願いします。

カテゴリー: 未分類 |

5月20日(金) 5年生の田植え

今日、5年生が地域の松倉さんや、営農指導員の方々にお世話いただいて、田植えを行いました。

学校田に入り、まず、田植え枠を使って水田に印を付けました。土のぬるぬるした感触にとまどっていた子供たちも、徐々に慣れて上手に転がしていました。

DSCN0013

その後、新大正もちの苗を手で植えました。初めて田植えをした子供も多く、慎重に植えていました。秋にたくさんのもち米がとれて、おいしいおもちを食べるのが楽しみです。

DSCN0066

カテゴリー: 未分類 |

サツマイモ苗植え

5月19日(木)の「のびのびタイム」に、サツマイモの苗植えを行いました。

栽培委員会による苗の植え方の説明を聞いた後、なかよし班ごとに学校農園に移動してサツマイモの苗を植えていきました。

DSCN0944

①苗を植えるために穴を掘ります。穴は横に大きく広げて。

DSCN0952

②苗を、穴に寝かせるようにして置きます。

DSCN0946

③上から土を被せます。葉には土をかけないように気を付けます。

DSCN0950

最後に、6年生が水やりをしました。

これからぐんぐん育って、大きなサツマイモがたくさん収穫できるとよいですね。

DSCN0948 - コピー

 

カテゴリー: 未分類 |

なかよし班結成式

4月28日(木)の「のびのびタイム」に、なかよし班結成式が行われました。
なかよし班は、赤・白・青・黄の各色団ごとに班編成され、掃除等の日常活動の他、運動会等の様々な学校行事で活動を共にします。
結成式では、班ごとに自己紹介を行い、写真撮影をしました。

DSCN0088 - コピー

これから、なかよし班で一緒に活動に取り組み、助け合い、教え合いながら、共に成長していきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

入学を祝う会

4月27日(水)に1年生の入学を祝う会が行われました。
始めに、1年生39名が自己紹介をしました。
自己紹介の後は、校歌を歌い、すてきな歌声をプレゼントしてくれました。

IMG_3499 - コピー

次に、上級生が学年ごとに出し物を披露して、1年生にお祝いの気持ちを伝えました。
2年生は、「ビリーヴ」と「気球にのってどこまでも」の2曲を歌い、元気な歌声を届けました。

DSCN0044 - コピー

3年生からは、「しおり」のプレゼントと、楽しく、元気よく学校生活を送ってほしいという願いを込めたメッセージが贈られました。

DSCN0052 - コピー - コピー

4年生は、学校行事にまつわるクイズを発表して、学校生活のことを分かり易く、劇を交えて紹介していました。

DSCN0054 - コピー

5年生は、マット運動や縄跳び、跳び箱等、様々な種目の運動を披露しました。ダブルダッチの技が決まると、大きな歓声が上がりました。

IMG_3560 - コピー

6年生は、全校ゲーム「猛獣狩りゲーム」で、会場を盛り上げました。お題のキーワードの文字数に合わせてグループをつくり、グループ内で自己紹介をしました。1年生の子供たちも緊張がすっかりほぐれ、グループの上級生たちと楽しそうに話していました。

IMG_3586 - コピー

これからも、全校で楽しい思い出をつくっていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

交通安全教室

4月26日(火)に、交通安全教室が行われました。滑川警察署や滑川市交通安全協会、交通安全母の会の皆様から、正しい道路歩行・横断の仕方や自転車の乗り方について教えていただきました。

DSC00235 - コピー

お話の後、1・2年生はペアになって学校周辺の歩道を歩き、左右確認をしてから横断歩道を渡る練習をしました。

DSCN0022

3・4年生はグラウンド内のコース、5・6年生は学校周辺の道路を自転車で走行し、ブレーキで停止することや安全確認をしてから進むことに気を付けながら、安全な自転車の乗り方を学習しました。

IMG_3453 - コピー

子供たちは、交差点や障害物のある場所等で安全確認を行い、実地練習に真剣に取り組んでいました。
閉会式では、学年の代表児童が教わったことを振り返りながら、指導いただいた方々にお礼の言葉を伝えました。
今日教わったことを生かし、交通ルールを守って生活してほしいと思います。

保護者の皆様にもたくさんご参加いただきました。
これからも、家庭・地域・学校が連携して子供たちの安全を見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |