月別アーカイブ: 6月 2016

なかよし学習

6月27日(月)に、東部小学校でなかよし学習がありました。

DSCN0093 - コピー

北加積小学校はゲームを担当しました。本校から参加した子供たちは、ジャンケンマンに変身して、ジャンケンを交えながら「ジャンケン列車」「新聞大陸」「ジャンケン石取り」の3つのゲームの進行をしました。

「ジャンケン列車」・・・音楽に合わせて歩き回り、音楽が止まるとジャンケンをして列車になります。優勝した友達には、すてきな「しおり」の プレゼントがありました。

「新聞大陸」・・・広げた新聞にのり、ジャンケンマンとジャンケン勝負をします。負けると新聞を半分に折りたたみます。新聞が小さくなり、両足がのらなくなると座ります。

「ジャンケン石取り」・・・2人ペアでジャンケンをして、勝った人がブロックを1つずつ取っていきます。多くのブロックを取った人が勝ちです。

会場では、たくさんの友達がジャンケンマンに勝とうと、ゲームを楽しんでいました。

午後の自由遊びでは、長縄やハンカチ落としをして、みんなで楽しみました。子供たちも仲良く長縄を跳んだり、縄を回したりして、友達との触れ合いを楽しんでいました。
また、感想タイムや終わりの言葉では、「ゲームが一番楽しかった。」という感想が聞かれました。ジャンケンマンとして活躍した子供たちも、友達が喜んでくれたことで満足したようです。

なかよし学習は、2学期・3学期も行われます。これからも、たくさんの友達と交流を深めていきましょう。

 

カテゴリー: 未分類 |

幼保小交流学習

6月27日(月)、1年生が北加積幼稚園、やなぎはら保育園、浜加積保育園の年長組の皆さんを招待して、交流会を行いました。

まず始めに、1年生が国語科で学習した「おむすびころりん」の音読を発表しました。その後は、グループに分かれて「自己紹介」を行ったり、「ハンカチ落としゲーム」をしたりして楽しみました。最後は、全員で「ジャンケン列車ゲーム」をして大変盛り上がりました。

CIMG0335 - コピー
DSCN0006 - コピー
DSCN0009 - コピー

1年生が頑張ったおかげで、みんな仲良く楽しい交流会になりました。
今度は11月に予定しています。

また皆さんに会えるのが楽しみです。

カテゴリー: 未分類 |

PTAおやじの会 池掃除

6月19日(日)、PTAおやじの会 約30名の皆さんが、学校の中庭にある池の掃除、グラウンド横の溝清掃を行ってくださいました。

DSCN0003 - コピー

1年振りの掃除で、池には沈殿物が多くありましたが、バケツで何杯も汲み出し、デッキブラシでこすって汚れを取り除いていただきました。

DSCN0009 - コピー
DSCN0005 - コピー

きれいになった池では、鯉がのびのびと泳いでいました。

早朝より環境美化にご協力いただいたPTAおやじの会の皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 |

1・2年生校外学習

6月3日(金)に、1・2年生が校外学習で富山市ファミリーパークへ行きました。
1年生にとっては初めての校外学習であり、今回は、2年生がリーダーとなり、1年生と手をつないだり、声を掛けたりしながら、一緒に園内を回りました。

DSCN0003 - コピー

はじめに飼育員さん、獣医さんから仕事のことや動物の世話についてお話を聞きました。飼育員さんの仕事や動物に薬を飲ませるための獣医さんの工夫、動物に注射をして検査をしたり病気の治療をしたりすること等を、写真を交えて分かりやすく説明してくださり、子供たちは初めて聞くお話に、興味深く聞き入っていました。

DSCN0011

園内の見学では、様々な動物を観察しました。初めてファミリーパークを訪れた児童も多く、動物たちの迫力に歓声を上げたり、動いている様子を友達に話したりしていました。
「こどもどうぶつえん」では、モルモットやウサギに触れながら、柔らかい毛の感触やうれしそうな表情を感じ取っていました。

CIMG0203 - コピー

CIMG0204 - コピー

最後に「森のゆうえんち」へ行き、様々なアスレチック遊具で楽しく遊びました。
たくさんの動物たちと出会ったり、また友達と仲良く過ごしたりして、帰りのバスでは、どの子供も満足そうな笑顔を見せていました。

DSCN0044 - コピー

ご指導していただきました富山市ファミリーパークの皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 |

6月2日(木) さわやか集会

6月2日(木)に、さわやか集会がありました。
6年生が、三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」をアレンジしたオリジナルダンスを披露してくれました。
軽快な音楽をバックに、シンクロランニングマン等、様々な振り付けを次々に見せると、他の学年の子供たちは手拍子をとったり、歓声を上げたりして、体育館がライブさながらの熱気で満ち溢れていました。

IMG_4372 - コピー

IMG_4376 - コピー

次に、全校で「明日という大空」を歌いました。どの学年も、朝の会での練習の成果を発揮し、のびやかな歌声を響かせていました。

DSCN1110 - コピー

最後に「お知らせコーナー」で、学童体育大会、キッズレスリング大会、わんぱく相撲ほたるいか場所の表彰がありました。

IMG_4380 - コピー
入賞された皆さん、おめでとうございました。

これからも、学年や委員会ごとに、様々な出し物や発表を行っていきます。みんなでさわやか集会を盛り上げていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |