月別アーカイブ: 7月 2016

出前授業

2日間に渡って、北陸職業能力開発大学校の出前授業が行われました。

7月19日(火)、5年生が受講したのは、「ロボットを動かそう」の授業です。
コースにマジックで赤、青、緑、黒の色を決まった順番で塗ると、スピードや方向等の命令をロボットが読み取ります。
子供たちは、かわいいロボットを思い通りに動かすことができ、楽しさと不思議さを感じているようでした。

DSCN0156 - コピーDSCN0158 - コピー

 

 

 

 

 

7月20日(水)、3年生が受講したのは、「スイッチの仕組み」の授業です。

①ブレーカーとランプの線をつなぐ
②ブレーカーとスイッチの線をつなぐ
③ランプとスイッチの線をつなぐ

この3つの作業をすると、どのグループも明るいランプがつき、子供たちから歓声が上がっていました。

DSCN0164 - コピーDSCN0176 - コピー

 

 

 

 

 

これからも、実験に興味をもってほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

結団式

7月14日(木)のパワーアップタイムに、結団式が行われました。
始めに、今年の運動会のスローガンが発表されました。

IMG_5101 - コピー

今年の運動会のスローガンは、
「みんなが輝く オリンピックに負けない 熱い運動会にしよう」
です。

IMG_5102 - コピー

スローガン発表の後、色団ごとに分かれて、団長や副団長の紹介をしました。そして、団長の声に合わせて、各団の大きな掛け声が、体育館中に響き渡りました。

IMG_5109 - コピー

今年は、第31回オリンピック競技大会がリオネジャネイロで行われます。
国内外で選手の激励等、オリンピックに向けて盛り上がっていますが、北っ子も、運動会に向けて優勝を目指そうと、各団ごとに士気を高めていました。

カテゴリー: 未分類 |

南極の氷贈呈式

7月11日(月)に、「南極の氷贈呈式」が行われました。
はじめに、海上自衛隊富山地方協力本部の方々より、代表児童が南極の氷を受け取りました。

DSCN1019 - コピー

次に、「南極の氷」について詳しく説明をしていただきました。
南極の氷は、南極の雪が積もって圧縮されてできた氷のため、通常の氷よりたくさんの空気を含んでおり、白い氷になっています。今回持って来ていただいた氷は、海上自衛隊の南極観測船「しらせ」に乗って運ばれてきました。往復で4万4千kmもの船旅を経て、届けられた氷だそうです。

DSCN1021 - コピー

説明の後の「触れて体験、音を聞く体験」コーナーでは、氷の塊を触ったり、ビーカーに水と一緒に氷を入れ、氷が融けていく音を聞いたりしました。
子供たちは、氷の冷たさや、融けていく音に驚いたりしていました。融けていく音を聞いて、「炭酸水みたいな音がする。」「人の声みたいな音がする。」等、思い思いの感想を話していました。

DSCN1030 - コピー

質問コーナーでは、「南極の氷はかき氷にするとおいしいの?」といった氷に関する疑問や、南極へ行った人たちの生活に関する質問が寄せられました。
自衛隊の方々に分かり易く丁寧に答えていただき、子供たちも、南極のことや氷について様々なことを知ることができました。

海上自衛隊の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 |

学校コンサート

7月9日(土)の3時間目に、弦楽四重奏の演奏家の方々を招き、学校コンサートが行われました。
楽器の編成について紹介された後、曲紹介を交えながら次々とクラシックの名曲が演奏されました。

IMG_4990 - コピー

アンダーソン作曲「ワルツィングキャット」では、動物の鳴き声や踊る様子を表したリズミカルな演奏が響き渡りました。
ヴィヴァルディ作曲「四季」では、楽器で春の喜びを鳥のさえずりで表現したり、秋に狩りをする様子を鉄砲の音を入れて表現したりしていること等、四季の情景が演奏から思い浮かぶようでした。

IMG_5018 - コピー

演奏の間に、代表児童による楽器体験がありました。初めてヴァイオリンに触れる子供も多く、講師の先生から持ち方や弓の弾き方を教わりながら、演奏にチャレンジしました。代表児童が手にしたヴァイオリンからきれいな音が出ると、歓声が上がりました。

演奏の最後には、校歌が演奏され、全員で斉唱しました。いつもと違う弦楽器の美しい響きにのって、子供たちの元気な歌声が会場いっぱいに響き渡りました。

演奏してくださった皆様、素晴らしい音楽の贈り物をありがとうございました。

 

カテゴリー: 未分類 |

2年生 野菜パーティー

7月7日(木)の5時間目に、生活科の学習で、自分たちが育てた夏野菜を味わう「野菜パーティー」を行いました。
今回は、校長先生や1年生のときの担任の先生を招待しました。子供たちは、先生方に感謝の気持ちを伝えようと、協力しながら野菜クイズや劇等、自分たちで考えた出し物を発表しました。

P1040614 - コピー
野菜クイズでは、野菜の花や実の写真を見せ、その野菜の名前を答えたり、同じ野菜の花と実の写真を繋げたりする問題が出ました。2年生の子供たちは、野菜の花や実をしっかりと観察しており、すぐに答えが分かったようです。

コピー ~ P1040618
劇では、支柱を立てたり水やりをしたりする世話の様子の他、虫やモグラから野菜を守るための工夫を紹介しながら、野菜が育っていく様子を発表しました。

DSCN0102 - コピー
野菜の作品紹介では、図画工作科の「ひみつのたまご」のアイディアを生かして、野菜のたまごから、たくさんの野菜の実が飛び出す絵画を発表したり、夏野菜への思いや収獲した喜びを表した俳句を発表したりしました。

P1040624 - コピー
お楽しみのごちそうタイムでは、収獲した夏野菜を使った料理を、みんなで味わいました。子供たちは、ミニトマトのピザトーストや枝豆のスープ等、ごちそうを頬張りながら笑顔でパーティーを楽しんでいました。

元気に育った夏野菜のおかげで、野菜パーティーは大成功でしたね。2年生の皆さん、これからも夏野菜を大切に育てていきましょう。

 

カテゴリー: 未分類 |

4年生 握手の集い

7月6日(水)、4年生が地域の老人クラブの皆さんと「握手の集い」を行いました。
お忙しい中、45人ものお年寄りの皆さんが来てくださいました。

はじめに七夕の願い事を短冊に書いたり、飾りを作ったりして竹に結び付けました。

次は、みんなでカローリングをしました。4年生は、ほとんどが初体験でしたが、お年寄りの皆さんに、ルールや投げ方を教わりながら、楽しく活動することができました。

IMG_4896 - コピー

IMG_4917 - コピー

最後に、4年生がミニコンサートを行いました。「オーラリー」のリコーダー演奏と、「いつだって!」の合唱を聴いていただき、たくさん拍手をもらいました。

IMG_4929 - コピー

子供たちにとって、思い出に残る集いとなりました。老人クラブの皆さん、ご協力いただき、どうもありがとうございました。

IMG_4932 - コピー

これからも子供たちを温かく見守ってください。

カテゴリー: 未分類 |