月別アーカイブ: 5月 2017

PTA グラウンド周辺整備

5月28日(日)8時から、おやじの会の皆さんがグラウンドの周辺を整備してくださいました。
草刈り機を使って草を刈ったり、水路や溝の清掃をしたり、薬剤を散布したりするなどしてくださいました。約25人の方が来てくださり、そのおかげで、グラウンド周辺がとてもきれいになりました。


これで子供たちも良い環境の中で、のびのびと運動したり遊んだりすることができます。
おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 |

田植えをしました

27日(土)公民館の皆さんのお世話のもと、5年生が学校田で田植えをしました。松倉先生やJAの指導員の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さんが参加してくださいました。
まず、教室で5年生が米作りに関する質問をしました。
・よい苗を選ぶには?
・苗が病気になったら?
・田植えのこつは?
・田植えのときにしてはならないこととは?
学校で5年生が育てている苗も見てもらい、葉の数が多すぎず、外で風に当たったり、日光に当たったりしている苗がよいということが分かりました。

いよいよ田植えです。おそるおそる田んぼに入った子供たちは、教わったとおりに3本ずつ苗を植えていきました。これからも苗の成長を観察し、米作りに大切なことを調べたり、実際にしたりしていきたいです。指導していただいた松倉先生、JAの皆様、公民館の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: PTA ・ 地域, 北っ子のページ |

校内ウォークラリー

5月25日(木)の「のびのびタイム」に、校内ウォークラリーが行われました。
なかよし班ごとに校内を探検し、教室や特別教室に掲示されたクイズの問題に挑戦しました。
問題では、1・2年生だけが答えることのできる「低学年問題」や、班の友達同士で相談して考える「協力問題」等があり、どの班もメンバーが助け合いながら回答していました。

校内を移動するときに、1年生の手を引いて誘導したり、声をかけたりして、下級生に優しく接する上級生の姿があちらこちらで見られました。

学校中に、なかよしの輪・思いやりの輪が広がっていました。

カテゴリー: 未分類 |

3年生 科学の時間「和綿の栽培」

科学の時間の学習で、3年生は和綿の栽培活動をしています。
5月19日(金)の授業では、外部講師の「ひえばた園」の方より、和綿の育て方の説明や、苗の植え替え等の指導をしていただきました。
綿の育て方では、しっかり水やりをすることや、70cm以上の丈まで育ったら、綿に栄養が集まるように摘心(伸びすぎないように枝を切る)をすること、枝が折れやすいので秋ごろ支柱を立てること等、成長に合わせた世話の仕方を分かりやすく説明していただきました。

子供たちは、コットンや衣類等、綿を使った製品を日頃から目にしていますが、植物としての綿と触れるのは初めてで、講師の先生の話を興味深く聞きながら、真剣にメモをとっていました。綿がインド由来のものであることを知って驚いた子供もたくさんいて、綿の秘密をたくさん教えて頂きました。

実際に本物の綿に触れさせていただき、子供たちは、綿の感触を肌で感じたり、表面をじっくり観察したりしました。その後、苗ポットで発芽した和綿の苗を、畑に植え替えました。講師の先生から教わったとおりに、根を傷つけないように慎重に植え替えを行い、しっかりと水やりをしました。

これから世話をしながら、成長の様子をしっかりと観察して、綿の秘密をたくさん発見していきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

さつまいも苗植え

5月18日(木)の「のびのびタイム」に、なかよし班でさつまいもの苗植えをしました。栽培委員会が苗の植え方を説明した後、班ごとに学校農園に移動して、さつまいもの苗を植えました。
子供たちは、苗を横に寝かせた状態にして畑に植えていきました。最後は、6年生が水やりをしながら、根がしっかり土の中に植えられているか、また葉に土がかかっていないか、入念に確認をしていました。



これから、学年ごとに毎朝水やりをして、大切に育てていきます。今年も豊作になるといいですね。

カテゴリー: 未分類 |

3年生 社会科校外学習

5月9日(火)の3・4時間目に、3年生が校外学習で、校区内の野町、柳原地区を探検しました。社会科の学習では、「わたしのまち みんなのまち」の単元で、校区内にある町の建物や自然、交通の様子等を調べています。

学校を出ると、すぐに新幹線の高架や公民館、神社が見付かりました。子供たちは地図で場所を確認しながら、写真を撮ったり、見付けたものをメモしたりしました。

続いて野町の地下道を抜けて、柳原に向かいました。田んぼや野原等、自然がたくさんある所や、家やお店がたくさんある所等、場所による違いを改めて知ることができました。

来週は金屋、横道方面を探検します。
探検を通して、様々な場所を知り、自分たちの住む町への関心や愛着を強めるきっかけにしたいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

第1回避難訓練

5月1日(月)に、授業中の火災発生を想定した避難訓練が行われました。
2時間目の学習中に、非常ベルが鳴り響く緊迫した状況の中、子供たちは静かに放送を聞き、指示された避難経路を通り、避難場所の体育館に集合しました。

今回の訓練では、煙を吸わないようにハンカチで口元をしっかりおさえたり、火災現場付近に近付かないように西階段を使って避難したりして、事前指導で教わった火災時の避難の仕方を実践しました。

校長先生のお話では、「①放送を静かに聞く、②避難の約束『おはしも・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない』を守る、③ハンカチを口に当てる」の3点について注意がありました。

最後に、滑川消防署の方よりお話をうかがいました。火事の怖さや煙への対応の仕方等を教えていただきました。また、火事は予防することが大切なので、家の人にも、避難訓練で教わったことや火事に気を付けることを伝えてほしい、とお話されました。

いつ、いかなるときでも、自分の命を守ることが大切です。避難訓練を通して、自分の命を守るための知識や技能をしっかり習得しましょう。

 

カテゴリー: 未分類 |

入学を祝う会

4月28日(金)に、入学を祝う会が行われました。 はじめに、1年生が自己紹介をしました。一人ずつ自分の名前と好きなものを大きな声で発表すると、上級生たちは興味深く聞き入っていました。自己紹介の後、校歌を歌い、すてきな歌声をプレゼントしてくれました。

続いて、上級生が出し物を発表して、1年生にお祝いの気持ちを伝えました。

2年生は歌のプレゼントをしました。「メッセージ」と「にじ」の2曲を歌い、「これから一緒に頑張ろう」と励ましの言葉を送っていました。

3年生は、手作りの「しおり」と「鉛筆立て」を1年生にプレゼントしました。一人ずつ手渡した後、「たくさん本を読んで、たくさん勉強して、かしこい北っ子になってください」と、1年生にエールを送りました。

4年生は、学校の自然や「純和の鐘」にまつわるクイズをしました。1年生が親しみやすいように分かりやすい言葉で、出題や解説をしていました。

5年生は、北っ子の生活や授業について、劇を交えて紹介しました。国語と体育の授業紹介では、1年生をゲストにステージに上がってもらい、言葉遊びゲームや縄跳び対決をしました。1年生がステージ上で言葉をつなげたり、縄跳びを上手に跳んだりすると、体育館に歓声があふれました。

6年生は、全校ゲームで「猛獣狩りゲーム」をしました。お題の言葉の文字数に合わせた人数でグループをつくりました。今回のゲームでは、グループに必ず1年生を入れるという条件がつき、上級生たちは1年生に声を掛けながら、楽しくグループをつくっていました。
途中、仲良しの1年生の友達が離れ離れになり、さびしそうな様子を見せた1年生がいましたが、担任の藤澤先生がすぐに寄り添い、声を掛けて一緒にグループに入る場面がありました。優しい先生と一緒で、1年生も安心した様子でした。

1年生の皆さん、上級生たちと楽しく、仲良く過ごすことができましたね。これからも、なかよし班で楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。

 

カテゴリー: 未分類 |