月別アーカイブ: 6月 2017

6月29日 さわやか集会

6月29日(木)の「のびのびタイム」に、さわやか集会が行われました。

なかよし班ゲームでは、「~している~」というお題で、ジェスチャーゲームをしました。企画運営委員会が行ったジェスチャーを見て、なかよし班で相談し合い、答えをホワイトボードに書きます。

子供たちは、ジェスチャーの様子から、誰が何をしているのか推測し、意見を出し合っていました。正解が発表されると、うれしそうな歓声が上がりました。正答した班も多く、仲よく楽しく活動できたようです。間違えた班も、大笑いで楽しそうでした。


<第一問:バナナを食べるウルトラマン>


<第二問:おにごっこをしているカエル>

最後に、生徒指導担当の先生から、廊下や階段を歩くようにとお話がありました。

みんなでマナーやルールを守り、安全・安心な学校生活を送るようにしましょう。

カテゴリー: 未分類 |

第2回 避難訓練

6月28日(水)の「のびのびタイム」に、不審者を想定した避難訓練が行われました。

今回は休憩時間での避難訓練です。友達同士で遊んでいた子供たちは、放送が始まると動きを止めて、不審者の発見された場所や避難場所を聞き取り、合図に合わせて避難を開始しました。

また、職員も不審者対応と児童誘導、残留児童確認等の役割を分担し、それぞれの動きやタイミングを確認しました。

避難が完了した後、校長先生の講評と、スクールガードリーダーの神田さんのお話を聞きました。
校長先生からは、「放送をしっかり聞くこと」「体育館へ避難したら、すばやく整列すること」の2点について、話がありました。
スクールガードリーダーの神田さんからは、自分の身を守るために大切な行動として、
「①放送を静かに聞く、②先生の指示に従う、③真剣な態度で避難する」を心がけ、秩序を守って安全に避難するようにアドバイスがありました。また、避難の約束「おはしも」や「きょうはいかのおすし」の標語についても、分かりやすく説明していただきました。

避難訓練を通して、「自分の身は自分で守る」強い気持ちをもち、正しい避難の仕方を身に付けましょう。

カテゴリー: 未分類 |

3年生 校外学習

6月24日(土)3年生は総合的な学習の時間で、町内の神社を探検しました。
横道の神社では、町内の方にご協力いただき、2つの班に分かれ、鳥居や境内にある自然や本殿を見学しました。
本殿では、祭られている神様やお参りの仕方について説明を聞いたり、お祭りで使う旗やたいこを見せてもらったりして、神様のことや神社とお祭りが密接に結びついていること等を教わりました。
また、境内にある自然や本殿の中にあるものについて質問をしたりして、神社の秘密をたくさん見付けていました。

次に、二塚の神社を見学しました。子供たちは、植樹の記念碑や神社が完成したときの記念碑を見付けたり、植えてある木の種類が横道の神社と違うことに気付いたりして、神社の様子を詳しく観察していました。

2つの神社の見学を通して、地域の施設について知り、また地域の方とも触れ合うよい機会になりました。これからも、3年生は地域のことを詳しく調べて、北加積マスターを目指します。

カテゴリー: 未分類 |

プール開き

6月20日(火)に、プール開きが行われました。
はじめに校長先生より、「安全に気をつけて水泳学習をすること」「自分の目当てに向かって一生懸命練習すること」の2点についてお話がありました。

続いて、体育委員会が、プールの使用上の注意について発表しました。
安全面での注意や準備体操をしっかり行うこと等、プール学習をする上でのきまりを標語を使って、分かりやすく伝えていました。

最後に、各学年の代表児童が、今年度のプール学習での目標を発表しました。
どの児童も、新しい泳ぎ方に挑戦する目当てや、泳ぐ距離を伸ばす目当て等、昨年度のプール学習を踏まえて自分の目標を、力強く話していました。

それぞれの目標に向かって、一生懸命頑張っていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

PTA 池掃除

6月18日(日)、PTAおやじの会の皆さん(約20名)が、池掃除を行ってくださいました。鯉を池から取り出した後、1年間でたまった泥をバケツで汲んだり、デッキブラシで池の側面や底を磨いたりしました。
最後に水で汚れを流すと、とてもきれいな池によみがえりました。


1時間半後、池に戻った鯉たちは、きれいになった池を喜んでいるかのようにすいすいと泳ぎ回っていました。

本校の池は、子供たちの憩いの場となっています。鯉のエサも、毎日、子供たちがやっています。北っ子を環境面で支えてくださっているおやじの会の皆さんに心よりお礼申し上げます。

カテゴリー: 未分類 |

学校保健委員会

6月16日(金)の3時間目に、学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは「メディア機器との付き合い方を考えよう」です。
毎週水曜日に「ノーメディアデー」を行い、週に1回、タブレットやゲーム機器等のメディアの使用を控える取組をしています。学校保健委員会では、この取組をさらに進めるために、講師の方による講話や保健委員会の劇発表が行われました。

保健委員会の発表では、メディアに依存する原因をイメージしたキャラクターに扮しながら、メディア機器に依存すると、生活にどのような悪影響があるかを劇で発表しました。

続いて、講師の先生より、メディアによる心身への影響や、よりよいメディアとの接し方について講話がありました。脳のはたらきや心身への影響のお話では、研究データをもとに、ゲーム等のメディア使用後は前頭前野の働きが低下し、脳が休めないため、疲労感や無気力につながりやすく心も成長しないこと、ゲームに依存しすぎると現実と仮想の世界の区別がつかなくなってしまうこと等、様々な弊害があることが紹介されました。

また、メディアとの接し方では、自分の生活パターンをコントロールすることや、人として大事な心をメディア依存で阻害させないよう、時間と心を大切にしながら成長することが大切、というお話がありました。

今回の学校保健委員会で教わったことを生かし、よりよいメディアとの接し方を身に付けましょう。

カテゴリー: 未分類 |

6月15日 さわやか集会

6月15日(木)の「のびのびタイム」に、さわやか集会が行われました。
はじめに、今月の歌「すてきな友達」を元気よく歌いました。
続いてのなかよし班活動では、フラフープくぐりゲームをしました。班ごとに輪になって手を繋ぎ、一人ずつ順番にフラフープをくぐっていきます。
声を掛け合ったり、くぐる人の動きに合わせて隣の人が体勢を調整したりして、班で協力し合って活動していました。結果は2回とも黄団が一位でした。

 

最後に、滑川市民体育大会等で入賞した児童の表彰式を行いました。相撲競技の団体戦では、優勝というすばらしい結果を残しています。
これからのなかよし班活動でも、チームワークを高めていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

6月8日 なかよし班活動

6月8日(木)の「のびのびタイム」に、なかよし班活動を行いました。
班ごとに分かれて、ドッジボールやハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、トランプ等の遊びを楽しみました。

4月20日のなかよし班結成式以降、清掃活動やパワーアップタイムでの体力テストの種目練習、さつまいもの苗植え等、様々な活動を行ってきました。なかよし班の絆もだんだんと深まってきており、どの班も仲良く、楽しく活動することができました。参加した子供たちは遊びに熱中して、活動場所から歓声や笑い声が響き渡っていました。

楽しい思い出を共有しながら、運動会に向けて、なかよし班の団結力を強めていきましょう。

カテゴリー: 未分類 |

瀧本選手が来てくださいました~ユメセン(5年生)

シドニーオリンピック柔道競技で金メダルを取った瀧本誠選手が学校に来てくださり、5年生に友達と協力することの大切さや、夢をもつことのすばらしさについて教えてくださいました。

瀧本選手がオリンピックを目指していた際に努力していたことや友達に助けられた話を聞き、子供たちは自分の好きなことや夢について、また夢を達成させるために今したらよいことについて考えました。
子供たちにとって、夢について考える大変よいきっかけをいただきました。お忙しいなか来ていただいた瀧本選手、お世話いただいた日本サッカー協会の皆様ありがとうございました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

PTA 資源回収

6月4日(日)、PTAの資源回収が行われました。朝方、小雨が降っていましたが、8時には雨もあがり、多くのご家庭や地域の会社、お店等から、たくさんの古新聞、古雑誌、段ボール、アルミ缶等を出していただきました。

ご協力いただいた地域の皆様、PTA役員、保護者の皆様、そして一生懸命働いてくれた北っ子の皆さん、どうもありがとうございました。

次回の回収は、9月3日(日)です。また、12月3日(日)には、児童クラブの資源回収も予定しています。今回同様、子供たちの教育活動を支援していただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 |