月別アーカイブ: 9月 2017

学校田の稲刈りをしました

9月27日(水)、総合的な学習の時間の学習で5月末に植えた新大正糯の稲刈りを行いました。営農指導員の松倉先生や地域の皆様に安全に素早い刈り方を教わりながら、慣れない作業を行いました。5年生の植えた稲は全く倒れておらず、「5年生の田植えの仕方がうまかったからだよ」と松倉先生に褒めていただきました。北加積公民館の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にもたくさん助けていただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: PTA ・ 地域, 北っ子のページ |

富山県水産研究所見学

 

 

9月20日(水)、社会科「水産業のさかんな地域」の学習で富山県水産研究所の見学をしました。富山湾がさまざまな魚が生息するのに適していることや、海の環境を守るために気を付けたらよいこと、えさや稚魚の生育に休日も気を付けて栽培漁業をしている様子を教えていただきました。自分たちが住んでいる滑川市にこのような施設があることに驚いている子供たちも多くおり、学びの大きい見学となりました。

 

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

3年生 社会科校外学習

3年生は、社会科「お店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。 9月26日(火)に、校外学習でパスタを見学しました。

子供たちは、2班に分かれて売り場やバックヤードを見学しました。お店の方に、仕事について質問したり、商品の並べ方や売り場の看板を見て、お客さんが便利に買い物をするための工夫を見つけたりして、分かったことを熱心にメモしていました。

バックヤードでは、果物の糖度を測る機械や、野菜のカットや包装の仕事の様子等を見せていただきました。普段、買い物でお世話になっているスーパーマーケットですが、たくさんの仕事や工夫を発見することができました。
見学したことは、新聞にまとめて発表する予定です。

 

カテゴリー: 未分類 |

秋季大運動会

9月16日(土)に、秋季大運動会が行われました。今年のスローガンは「ミラクルパワーとフルパワーで、勝利のとびらを開こう!汗と涙の運動会」です。

最初の種目「100m走」では、コースごとに走者の色団・名前が紹介されると、子供たちは大きな声で返事をして答えました。そして、自分の最高タイムを目指して最後まで全力で走りました。

全校種目「なかよし長縄」では、班ごとに声をかけ合い、息を合わせて多くの回数を跳んでいました。これまでの練習の成果を発揮して、最高記録を更新した班も多く見られました。
「応援合戦」では、どの団も結束して見事なパフォーマンスを披露していました。
また、「綱引き」では、団ごとに力を合わせて綱を引き合いました。1勝1敗で3本目の勝負を行うなど、白熱した運動会となりました。

 
 

観客席や団席からも、子供たちの頑張りに大きな声援や拍手が送られました。

閉会式後の各団の解散式では、1~5年生の子供たちが6年生に対して感謝の気持ちを伝えたり、一緒に応援歌を歌ったりシュプレヒコールを挙げたりして、心を一つにしていました。

 

今年のスローガンにふさわしい、チームで汗と涙を共にした運動会になりました。

カテゴリー: 未分類 |

秋季大運動会 予行練習

9月13日(水)に、運動会の予行練習を行いました。
開会式や閉会式をはじめ、全校種目のなかよし長縄や新川古代神、綱引き等を練習して、整列や入退場、競技の動き等を確認しました。

開会式では、子供たちが足並みをそろえ、きびきびと行進していました。
6年生は、率先して整列したり、下級生に指示を出したりして、リーダーとしての自覚をもって練習していました。

綱引きは予選が行われ、青団 対 赤団、黄団 対 白団 の対戦が行われました。団のチームワークがすばらしく、どの団も全力で綱を引いていました。一勝一敗で3回戦が行われる等、厳しい接戦が繰り広げられました。
接戦を制したのは、青団と黄団です。16日(土)の運動会では、青団 対 黄団による優勝決定戦と、赤団 対 白団 の3位決定戦が行われます。

もうすぐ本番です。残りわずかですが、各団、各学年で仕上げの練習に取り組み、本番で力を出し切って、最高の運動会にしてほしいと思います。

 
 

カテゴリー: 未分類 |

滑川市小学校音楽会に向けて

10月6日(金)は、滑川市小学校音楽会があります。この音楽会では、滑川市内の各小学校の代表が、歌や合奏を発表します。北加積小学校では、3年生と4年生が歌を2曲発表するため、毎朝、音楽室で発声練習や歌の練習を行っています。

金子みすゞの詩に曲をつけた「わたしと小鳥とすずと」、リズミカルで楽しい感じのする「Dream& Dream ~夢をつなごう」、どちらもすてきな歌です。

3年生担任の川岸教諭の指導で、朝の練習や音楽の時間には、美しい歌声が音楽室に響き渡ります。本番に向けて練習を積み重ねていき、すてきな歌声を届けてほしいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |

5年生 理科「物の溶け方」

5年生は、理科で「物の溶け方」の学習をしています。「食塩」「ミョウバン」「小麦粉」「片栗粉」など身近にある様々な物で、水に溶ける物や、水への溶け方を詳しく調べます。子供たちは、生活体験や知識をもとに、どれが水に溶けるのかを予想し、実験で確かめていました。探究心旺盛に学習に取り組む姿が素晴らしいです。

 

カテゴリー: 未分類 |

3年生 科学の時間「和綿の栽培」

秋になり、3年生が5月に植えた綿が大きく育ってきました。
9月8日(金)の科学の時間では、外部講師の「ひえばた園」の方より、綿の世話の仕方や収獲の時期等を教わりました。
説明の後、畑に行き、実に栄養が行きわたるように大きく伸びた綿の丈を切ったり、支柱を立ててひもを通し、綿の茎が折れ曲がらないように支えたりしました。

子供たちは世話をしながら、自分の育てている綿の花や実の様子を興味深く観察していました。講師の先生に教わった通りに、上側にできた実と下側の実の大きさを比べたり、実を割って中を観察したりしました。
できたばかりの実の中の綿と、熟した実の中の綿を比べて色や手触りが違うことに気が付いた子供や、採取した花や実を並べながら、花が咲いてから実ができるまでの経過を担任の先生と一緒に考える子供もいて、探究活動を通して様々な発見がありました。

    

10月頃に、綿の実を収獲をする予定です。
これからも綿の世話と観察を続けて、綿の秘密を見付けていく予定です。

カテゴリー: 未分類 |

9月7日 運動会練習

今週の運動会に向けて、長縄練習や応援練習等、全校で様々な練習に取り組んでいます。

「のびのびタイム」では、長縄練習を行いました。
1年生に声をかけて跳ぶタイミングを教えたり、回数をみんなで数えて気持ちを一つに跳んだりして、どの班も一生懸命取り組んでいました。

3時間目の応援練習では、団ごとに分かれて、歌やパフォーマンス等の練習をしました。
はじめは声が小さかったり、動きが揃わなかったりして、うまくいかない団もありましたが、6年生が一生懸命下級生に教えていく中で、声が大きくなり、動きも揃うようになりました。

 

今年の運動会のスローガン「ミラクルパワーとフルパワーで、勝利のとびらを開こう!汗と涙の運動会」にふさわしい応援ができるように、全校で心を一つに頑張ってほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

9月5日 新米給食

9月5日(火)は、新米給食の日でした。収獲されたばかりの新米「てんたかく」が振る舞われ、子供たちはおいしそうに味わっていました。

3年生教室では、来校された上田昌孝市長、伊東眞教育長、JAアルプスの近堂様を囲んで会食をしました。
子供たちは、「もちもちでおいしい」「いつもよりごはんがおいしい」等、満足した様子でご飯をほおばっていました。

また、滑川市学校給食調理場の浜谷栄養教諭より、「てんたかく」や「金糸うり」等の滑川産の食材についてお話がありました。子供たちは、「てんたかく」を味わいながら、病気に強く成長が早い「てんたかく」の特徴や新米が収獲できる時期等、地域の農産物について理解を深めていました。

実りの秋、食欲の秋にふさわしい一日でした。

カテゴリー: 未分類 |