月別アーカイブ: 10月 2017

10月26日 さわやか集会

10月26日(木)の「のびのびタイム」に、さわやか集会が行われました。
今回は、環境美化委員会が、「清掃活動のきまり」や「心がけること」について発表をしました。

はじめに、清掃活動のきまり
①時間に遅れない(チャイムが鳴る前に掃除場所に行く)
②清掃中はおしゃべりをしたり、遊んだりしない。
を、劇で分かりやすく説明しました。

次に、早く掃除が終わった場合にどうすればよいのか、クイズ形式で「心がけること」を紹介しました。


早く掃除が終わったら、ふだん掃除できない場所をきれいにしましょう!

環境美化委員会では、清掃を特に頑張った人を定期的に「清掃マスター」として認定し、表彰しています。今回の発表により、全校が「清掃活動のきまり」をしっかり守り、学校をもっときれいにしていくきっかけになってほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

いもほり

10月26日(木)の2時間目に、全校でいもほりをしました。
はじめに、栽培委員会から作業の手順や、収獲したさつまいもの重さや形の面白さを競うコンテストについて説明がありました。

その後、学校農園に移動して、色団の班ごとに分かれて収獲をしました。上級生がスコップを使って周りの土を掘ったり、友達同士で土を払いのけながら力を合わせていもを引っ張り出したりして、班で協力し合う姿がたくさん見られました。

最後に、収獲したさつまいもの中から、コンテストに応募するものを選び、残りを班の子供たちで山分けしました。大振りでずっしり重いものや、鳥や野菜に似た形のもの等、班ごとに自慢のさつまいもを楽しそうに選んでいました。

実りの秋にふさわしく、たくさんのさつまいもが収獲できました。家で食べるさつまいもが楽しみですね。

カテゴリー: 未分類 |

4年生 高齢者疑似体験

10月11日(水)、4年生が社会福祉協議会のご協力いただき、高齢者の疑似体験を行いました。
まず始めに、手足にサポーターを巻き、重いリュックを手前にかけ、耳栓、めがねをつけて歩きます。子供たちは障害物があると歩きにくく危ないことを実感しました。
次に、セロハンテープで指をまとめて留めてある軍手を使い、いくつかの作業をしました。特に、洋服のボタンの付け外しがとても大変だと感じていたようです。

今日の体験を通して、子供たちは思うように体を動かせないもどかしさを感じ、高齢者の皆さんのご苦労が少し分かったようでした。
これから、お年寄りの皆さんへの思いやりの気持ちをもち、心配りを忘れないでほしいと思います。

カテゴリー: 未分類 |

滑川市小学校音楽会

10月6日(金)に、滑川市民会館大ホールで、滑川市小学校音楽会が開催されました。
本校からは、3年生・4年生の56名が出演しました。1曲目「わたしと小鳥とすずと」では、優しくのびやかに歌声を響かせました。2曲目「Dream & Dream ~夢をつなごう」では、リズミカルに元気よく歌いました。

閉会式では、 県芸術文化アドバイザーの加藤與志子先生より講評をいただきました。「胸声(中低音域を歌うときの声)と頭声(高音域を歌うときの声)が自然につながっていてよかった。」と、良い点をほめていただきました。
今回の発表では、3年生と4年生が心を一つに豊かな歌声を響かせました。また、4年生2名がピアノ伴奏を担当し、演奏を盛り上げてくれました。
音楽をきっかけに、学年間の交流が深まり、大きな自信につながったように感じます。

これからも歌うことを大切に、心優しい北っ子になってほしいと思います。お忙しい中、聞きに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。


  

カテゴリー: 未分類 |

滑川市小学校音楽会に向けて②

10月3日(火)の、のびのびタイムに、3年生と4年生が全校児童に合唱を発表しました。今回の発表は、10月6日(金)の滑川市音楽会に向けたプレ発表として行われました。

3年生と4年生は、練習の成果を発揮して、のびやかに歌声を響かせました。
聴いていた子供たちからは、「歌声がきれい」「上手だった」という感想が寄せられ、最後は大きな拍手で3年生・4年生を激励しました。

給食の時間には、2年生が3年生に、すてきな歌声を届けてくれたことへのお礼の手紙を渡していました。
本番まであとわずかですが、心を一つに、練習をがんばってほしいと思います。

 

カテゴリー: 未分類 |