月別アーカイブ: 1月 2018

長縄練習

1月16日(火)の「のびのびタイム」に、なかよし班活動で長縄練習をしました。
2月15日(木)の第3回長縄大会に向けて、これから練習を積み上げていきます。

今回の長縄大会では、班のメンバーが列に並び、一度に跳ぶ一斉跳びのルールです。2分間の制限時間内に、数多く跳んだチームが勝ち、優秀な団や班は表彰されます。
どの班も、優勝を目指して、一生懸命練習に取り組んでいました。

はじめのうちはどの班も、すぐにひっかかり、思うように跳ぶことができませんでしたが、並び順を変更したり、1列から2列に並び替えたりして、作戦を立てながら工夫するうちに、1回、2回・・・と跳べるようになってきました。
一斉跳びでは、チームワークも大切です。声をかけ合いながら、タイミングを合わせ、仲よく跳ぶ様子が印象的でした。

 

カテゴリー: 未分類 |

ジャンボカルタ作り

3学期に入り、なかよし班活動が本格的にスタートしました。
2月8日(木)のジャンボカルタ大会に向けて、1月11日(木)の「のびのびタイム」に、ジャンボカルタ作りをしました。

班ごとに分かれて、担当のカルタを2枚ずつ作っています。今日は、カルタの絵を仕上げました。
6年生が色や塗り方を下級生に教えたり、友達同士で手分けして色を塗ったりして、どの班も仲よく、楽しく活動していました。

 

これから班ごとに、ミニカルタで練習をして本番に臨みます。どの団が優勝するのか、楽しみです。

カテゴリー: 未分類 |

3年生ALT

毎月3回程度、ミランダ先生が指導に来られ、全学年が英語を学習しています。
1月11日(木)の5時間目に、ミランダ先生による3年生の英語学習が行われました。
前半は、曜日の言い方を英語で練習しました。日曜日(Sunday)から土曜日(Saturday)まで、歌に合わせて練習したり、ゲームを通して競争しながら話したりして、子供たちは曜日の英語を覚えていきました。

後半は、医者や歌手等、様々な職業の名前を英語で言う練習をしました。イラストを見たり、仕事をする人の動作をジェスチャーで示したりして、子供たちは楽しく英語を学習していました。

 
警察官の敬礼ポーズに合わせて、英語で「Police officer」を練習しています。


注射されるジェスチャーで、医者(「doctor」)を表現しています。

カテゴリー: 未分類 |

3学期始業式 書初大会

1月9日(火)、新学期がスタートしました。
始業式では、校長先生より、「3学期は、3つのことを頑張ってください。

①しっかり勉強しましょう。
②運動を頑張りましょう。
③お世話になっている人への感謝の気持ちを大切にしましょう。
お礼の気持ちをどう表すか、しっかり考えましょう。

3学期は、給食週間やスキー教室、卒業式等の様々な行事があります。みんなが本気で取り組めば、心が1つになり、心が込もったものになります。風邪をひかないように、上の学年に向けて頑張ってください。」と、お話がありました。

その後、書初大会がありました。子供たちは、緊張した面持ちで臨んでいました。どの子も、冬休みの練習の成果を発揮しようと、一画一画丁寧に課題の文字を書きあげていました。

3学期は短いですが、長縄大会やジャンボカルタ大会、卒業を祝う会等、全校で取り組む活動がたくさんあります。楽しい思い出をたくさんつくりながら、友達に、家族に、地域でお世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを伝えていきましょう。

カテゴリー: 学校行事 |