月別アーカイブ: 10月 2018

小諸市へ 新幹線遠足に行きました(6年生)

10月26日(金)、6年生が、滑川市と姉妹都市の小諸市に新幹線で校外学習に出かけました。向かう途中の新幹線車内で、北加積小学校の屋上で、旗を振ってくれている下級生を見付け、大喜びしながらの出発となりました。
最初に訪れた懐古園では、紅葉が始まった景色を堪能したり、城址や石垣等の小諸の歴史に触れたりしながら、家の人が作ってくれた弁当をおいしく食べました。次に訪れた松井農園では、たくさんの種類のりんごをおなか一杯食べ、家へのお土産に一つ持ち帰りました。また、バスの中では、滑川市との地形や土地の活かし方の違いについて発見している子供がいました。小諸市を見て感じてよさに気付き、改めて滑川市のよさにも気付くことができる経験となりました。

 

カテゴリー: 北っ子のページ |

いもほり

10月13日(土)の3時間目に、全校でいもほりをしました。
はじめに、栽培委員会から作業の手順や、収獲したさつまいもの重さや形の面白さを競うコンテストについて説明がありました。


<いもを掘り出すときは、手で丁寧に掘って、いもを傷つけないように気を付けましょう。>

その後、学校農園に移動して、色団の班ごとに分かれて収獲をしました。上級生がスコップを使って周りの土を掘ったり、友達同士で土を払いのけながら力を合わせていもを引っ張り出したりして、班で協力し合う姿が見られました。

<ここに、大きないもがあるぞ。>

最後に、収獲したさつまいもの中から、コンテストに応募するものを選び、残りを班の子供たちで山分けしました。大振りで重いものや、様々な生き物や道具に似た形のもの等、班ごとに自慢のさつまいもを楽しそうに選んでいました。


<1年生から順番に、1個ずつ選んで取ってね。>

収獲したさつまいもは、班ごとに分け合って持ち帰りました。家で食べるさつまいもが楽しみですね。

カテゴリー: 北っ子のページ |